たまテレちゃんねる

たまテレニュース

新倉敷駅駅ピアノコンサート

JR新倉敷駅

2026年5月17日

新倉敷駅ピアノ実行委員会が主催する、毎月恒例のコンサートが行われ、今月は、乙島にある「おとのわ音楽教室」の生徒が出演しました。 玉島商工会議所内に事務局を置く、新倉敷駅ピアノ実行委員会は、毎月1回新倉敷駅の新幹線改札口前にある「駅ピアノ」でイベントを行っています。 今月は17日の午後3時からコンサートを行い、乙島の「おとのわ音楽教室」の生徒が出演しました。 おとのわ音楽教室は、乙島在住の織田 典恵さんが様々な年代の人たちに、音楽の楽しさを伝えようと自宅で開いている教室で、現在は、年中から大人までの生徒が、週に1回程度通っています。 この日のコンサートには、生徒のうち7人が出演し、はじめに、玉島東中学校1年の織田 大翔くんと、赤澤 桜子さんが、銀河鉄道999を連弾で披露しました。 1曲目のあとには、織田さんが挨拶に立ち、教室ではピアノと、音楽を通して感性や表現力を育てる「リトミック」を教えていることや、生徒とのエピソードなどを紹介しました。 織田さんは、玉島混声合唱団の団長や、たましま歌声喫茶の会長をつとめるなど、地域の音楽団体でも活躍しています。 挨拶のあと、乙島小学校3年の横田和音さんがピアノを演奏しました。 おとのわ音楽教室は、年に1回、発表会を行っていて、1年間の練習の成果を披露しています。 この日は、様々な年代の人たちが、お気に入りの1曲を演奏し、訪れた人たちを楽しませました。