たまテレちゃんねる

たまテレニュース

岡山県高等学校総合体育大会柔道競技 作陽柔道部 県高校総体団体22連覇

岡山市 岡山武道館

2026年6月6日

「岡山県高等学校総合体育大会柔道競技」が行われ、作陽柔道部が、団体戦で22連覇の偉業を成し遂げました。 6日に、インターハイの予選を兼ねた「岡山県高等学校総合体育大会柔道競技」兼「全国高等学校柔道大会岡山県予選会」の団体戦が岡山武道館で行われました。 初日は開会式と、男女の団体戦が行われ、男子17校、女子7校が、トーナメント戦で優勝を争いました。 団体戦は、男子は5人、女子は3人で戦います。2回戦からの登場となった作陽学園高校柔道部は、圧倒的な強さで1試合も落とすことなく勝ち進み、決勝戦は関西高校と対戦しました。 まず、先鋒の利守 雄吉くんが、背負い投げを決め、1対0とします。 次鋒の中堀 駿くんは、合わせ技で勝利。続く、中堅の原 斗蒼くんが上四方固めで相手を下し、3対0とします。 副将の胡哲元くんが、大外巻込でしっかりと押え、大将の村川 瑛信くんに繋ぎます。 村川くんは、落ち着いた戦いぶりで得意の体落としを決め、結果5対0で優勝。 今大会完全勝利で22連覇の偉業を成し遂げました。 大会2日目は、男女とも個人戦が行われます。 なお、今年度のインターハイ柔道競技は和歌山県で行われます。