たまテレちゃんねるTOP
たまテレストリーミング
たまテレニュース
岡山県高等学校総合体育大会柔道競技 作陽柔道部 4階級で優勝
岡山市 岡山武道館
2026年6月7日
岡山県高等学校総合体育大会柔道競技の個人戦が行われ、作陽柔道部は、4つの階級で優勝しました。 6日と7日の2日間の日程で、インターハイの予選を兼ねた「岡山県高等学校総合体育大会柔道競技」兼「全国高等学校柔道大会岡山県予選会」が岡山武道館で行われました。 6日は開会式と、男女の団体戦が行われ、作陽は完全勝利で22連覇を達成しました。 7日は個人戦が行われ、男女合わせて240人が出場しました。 個人戦は、男女とも7階級あり、女子の70kg級と78kg級、78kg超級はリーグ戦。そのほかの階級は、トーナメント戦で順位を争いました。 作陽は5つの階級で決勝戦に進み、このうち、2つの階級が作陽同士の対戦となりました。 73kg級は、中谷 憲斗くんが倉敷工業高校の選手を下して優勝しました。81kg級の桜井 賢心くんは、僅差で優勝を逃し、準優勝となりました。90kg級の森川 博太くんは岡山学芸館高校の選手と戦い、延長戦の末、見事に優勝を勝ち取りました。100kg級は利守 雄吉くんと北原 嶺くんが対戦し、利守くんが合わせ技を決め、優勝しました。100kg超級は、3年生の胡哲元くんと2年生の原 斗蒼くんが対戦しました。 この試合は胡くんが3年生の意地を見せ、インターハイ出場を決めました。そのほか、玉島からは笠岡商業高校の2年生で48kg級の柴田 真歩さんが3位、岡山理大付属高校の1年生で63kg級の竹安 彩夏さんが準優勝となっています。 なお、インターハイ柔道競技は、8月6日から10日まで、和歌山県で行われます。

