たまテレちゃんねるTOP
たまテレストリーミング
たまテレニュース
岡山県高等学校総合体育大会剣道競技 玉島高校剣道部 団体戦で男女ともに優勝
川崎学園総合体育館
2026年6月7日
インターハイの予選を兼ねた、岡山県高校総合体育大会の剣道競技が行われ、男子と女子の団体戦では、どちらも玉島高校が優勝を飾りました。 6日と7日の2日間の日程で、倉敷市松島にある川崎学園総合体育館を会場に、岡山県高校総体の剣道競技が行われました。 はじめに行われた、女子の団体戦には19校が出場しトーナメントで優勝を争いました。 男女揃って優勝し、全国の大舞台を狙う玉島高校。 決勝戦では、玉島高校が岡山商科大学附属高校と対戦し、0対0で、代表者戦にもつれ込みます。 代表者戦では、大将の小倉 紗奈選手が終了間際にメンを決め勝利を手繰り寄せました。 玉島高校は準々決勝と準決勝も代表者戦にもつれ込む接戦となりましたが、最後まで粘り、チーム一丸となって大将まで「つなぐ」剣道で、勝利を収めています。 玉島高校の女子がインターハイに出場するのは、2017年以来、3度目です。 7日に行われた男子の団体戦では、32校が出場し、トーナメントで優勝を争いました。 玉島高校は順調に勝ち上がり、決勝戦では倉敷高校と対戦しました。 先鋒戦、次鋒戦はともに一本勝ちとし、中堅戦は引き分け。副将戦で一本を決めたため、ここで玉島の勝利が決まりました。 玉島が男子団体で優勝するのは6年連続で、大会の中でも最長の記録です。 男女揃って優勝し、インターハイ出場を決めた玉島高校。インターハイの剣道競技は、8月2日から奈良県で開幕します。

